メディアコスモス・岐阜市役所すぐ

問診票

勃起障害(ED)

EDとは

EDとは、十分な勃起が得られない為、満足な性行為ができないことをいいます。EDは単に陰茎の問題だけでなく、健康状態や生活習慣が関連していることがあります。

EDの症状

EDには、人によって感じる症状が様々あります。

・性交を行えるまで勃起しない
・性行為中に勃起が持続しない
・勃起しても硬度が不十分である
以上のような症状でお悩みの方は、当院へご相談ください。

EDの検査

EDの検査は、IIEF5という問診票を用いて問診を行います。患者さんのいろいろな背景を考慮して処方します。また、現在服用しているお薬や疾患の有無を確認し、初診の場合は心電図、採血、尿検査をとることもあります。社内検診などで患者さん本人のものと判断できるデータがあれば代用し、患者さんの負担を少なくして臨機応変に診療を行っていますので、健康診断の結果などがあればご持参ください。

EDの治療

ED治療薬の処方にあたっては、お薬の作用、服用方法、注意事項などを説明し、患者さんにはEDに関する小冊子とお薬に関するパンフレットをお渡ししています。
当院に来院歴のある患者さんに対しては、過去のデータをできるだけ利用して負担が少なくなるように配慮します。実際にED治療薬を服用してみて効果があった場合は、患者さんの希望される錠数をお渡ししています。9割以上の患者さんが継続してお薬を服用しており、お薬の処方のため定期的に来院されています。
効果が見られなかった場合は、性的刺激が必要であること、服用の時間帯、飲酒・食事等の影響があること、そしてお薬の作用についてよく理解していただけるよう丁寧に説明をいたします。

●診察代
初診・再診料ともに800円

●薬代
シルデナフィル(バイアグラのジェネリック)
1,100円(税込)/1錠(50mg)

タダラフィル(シアリスのジェネリック)
1,100円(税込)/1セット(5mg×2錠)

※上記のお薬は院内でお渡しすることができます。

受付でEDの治療を伝えるのが恥ずかしいです。

当院では、受付の横にEDの薬を希望する旨のカードが置いてあります。そのカードを受付スタッフにお渡しいただければ、ほかの患者さんに知られることなく受診いただけますのでご安心ください。初診の方もカードをご利用ください。

シルデナフィルとバイアグラでは効果に違いはありますか?

シルデナフィルは、先発品であるバイアグラと同じ「シルデナフィル」を主成分としていおり、効果や副作用もバイアグラとほぼ同等です。当院では、患者さんの経済的な負担を考慮して、ジェネリック品のシルデナフィルを取り扱っています。バイアグラを希望される方には処方箋を交付して、調剤薬局で受け取っていただくこともできます。

シアリスの処方はできますか?

当院では、シアリスの有効成分と同等である「タダラフィル」を処方しております。シアリスを希望される方には処方箋を交付して、調剤薬局で受け取っていただくこともできます。

バイアグラ(シルデナフィル)はどのタイミングで飲めばよいですか?

性行為の1時間前に服用します。飲酒や食事は効果を減弱させますので空腹時に内服してください。

ED(勃起不全)の原因ってなんですか?

原因は、多岐に渡ります。
精神的なストレスや自身の無さが原因となることもあります。その他にも、糖尿病・高血圧などの生活習慣病や不規則な生活なども原因となることもあります。また、当院では男性ホルモン補充療法を提案することもあります。

ED薬の副作用はありますか?

気分不快、頭痛、火照り、物がまぶしく見えるなどの症状が出ることがありますが、一時的なものが多いです。また、勃起が4時間以上続く場合には、ご相談ください。

持病がありますが、ED薬を内服することはできますか?

狭心症や不整脈にて治療中の方、コントトール不良の高血圧の方、重度の肝機能障害の方などは処方できません。また、性行為は心臓に負担をかけます。心臓疾患にて治療中の方は、必ず担当医に治療薬の内服の可否につき相談してください。